埼玉県川越市の行政書士事務所です。お気軽にご相談ください!
【遺言・相続、契約書ほか各種書類作成、建設業許可・ビザ申請(在留資格)ほか行政手続】
埼玉県坂戸市の行政書士事務所です(遺言・相続、内容証明・契約書ほか各種書類作成)
HOME > 遺言・相続 あんしんマニュアル
遺言・相続 あんしんマニュアル

人の死は避けられないものであり、それはえてして突然やってきます。
皆さんも、これまでの人生の中で、身近な方が亡くなった経験がおありかと思います。

1人の人間が亡くなるというのはとても大きなことで、感情的な悲しみはもちろん、
お通夜・お葬式、そして死後の諸手続でも、たくさんの人や物に多大な影響を及ぼします。

その中の1つに、『相続』手続があります。
遺産相続は、さまざまな手続の中でも最も複雑で、長い時間がかかるものです。
相続人同士の感情や主張のもつれなどから、トラブルとなってしまうことも多々あります。

このページでは、そういったトラブルを避けるための遺言書の書き方や
遺産相続の手続の進め方について、詳しくご紹介していきます。

ほとんどの方が、人生で何度かは遺産相続に立ち会うことになると思います。
人の死は避けられないものですが、あらかじめ知っておきたいことや
やっておけることはたくさんあります。

皆様も、お時間のあるときにでもぜひ以下のページをご一読いただき、
遺産相続を進める上での参考に、そして将来のための予備知識としてご活用ください。

(2019.10.3 記事全体を最新の相続法改正に対応した内容に改訂)


遺言のすべて
 遺言とは何か、遺言書(遺言状)の種類、書き方・サンプルなどを詳しくご説明いたします。

相続のすべて
 遺産相続手続や遺産分割協議書作成のポイントを、時系列に沿ってわかりやすく解説いたします。


当行政書士事務所トップページへ

Copyrights(C)  TTI行政書士事務所 All rights reserved.
inserted by FC2 system